ユーザー車検 不合格。

こんにちは。今回ビラーゴ1100が車検の時期を迎え「ユーザー車検」にチャレンジすることにしました。名前の通り自分で車検を受けに行くことですね。

とは言え、私は何も知識がないので、とりあえず行って聞いてきました。

持っていくものは、車検証、自賠責保険証書、納税証明書です。あとお金(2万ほど)ですね。それと予約が必要です↓

それから、バイク自体はできるだけ純正に戻します。私のビラオくんは、マフラーが替わっていたり、バイザーが付いているので、そのままでは車検に通らないと思いひたすら直しました。バイザーは良さそうですが、ミラーより高いものは車体寸法が変わるため不可となります。

準備は整ったのでいざ車検です。

レーンに並び順調に進んでいきますが、最後にライトの検査にて・・・

光軸が出ていないので不合格! マジかっ!

しかし、そのおじさんが教えてくれました。指をさして、「そこに見えるテスター場で直してもらわれぇ~」

すぐに行くと何も言わぬまま作業に入る。光軸を合わすと「光量が足らんからアクセル吹かして!」言われる通り吹かすと、ビラーゴ1100の場合1100~1200回転ぐらいが一番明るくなるらしい。アクセルワークで維持するのは難しいのでアイドリング自体を上げる。これでOK!らしい。

そこで代金3,300円(少し高い)を払い、もう一度レーンへ戻り。もう一度機械を使い測ってもらう。

「はい合格!」

良かった~。

ちなみに、バイクショップで車検を行うと5~6万円ですが、自分で行うと2万円以下で出来ます。私の場合は、テスター屋で光軸を合わせてもらいましたので2万2千円ほどでした。

興味のある方はチャレンジしてみては。