ビラーゴ1100塗装中!

今回はビラオくんの塗装について紹介したいと思います。

タンクに錆や凹みがありましたので、思い切って塗り直すことにしました。しかし、私はど素人。プラモデルを塗ったことはありますが、バイクを塗装したことなどありません。

どうせ塗り直すんなら、「ちょっと変わった塗装をしてみたい。」と思い、「カスタム塗装」にチャレンジすることにしました。

この時点では、「ほんまに素人に出来るんかよ!」と思いながらも、楽しくやってみよう!

まぁ、DIYだからね。

まずはタンクの剥離を行ったあと、凹みをパテ埋めして、下地ができたら、さあ塗装にチャレンジ。

最初はタンク全体を黒に塗り、その上にシルバーをかけるのですが、その塗装方法が独特なんです。

↓これ初めて見る人が多いと思いますが、「ラップ塗装」と言うそうです。ラップやビニールをぐちゃぐちゃにして、その上にシルバーをかけ、そのラップをタンクにベタっと貼り付けるとこうなります。気持ち悪い柄。

しかし、これもまだ下地です。ここにキャンディーブルーをかけます。キャンディーブルーとは、クリヤーブルーのことです。

キャンディーブルーを3層ぐらいかけるとこうなります。

おぉ~ 結構キレイ! 

これで終わればいいものを・・・

素人なんで、色々と欲が出てしまいます。

↓ここにこんな柄を付けたいなぁ~。

DIYなので何でもやってみる!

かなり適当にしてますが、ここから型紙を作って、それをベースにマスキング。このマスキングが曲面なので結構難しい。

マスキングができたら、まずは、シルバーで塗ります。

今度はそのシルバーに塗ったところをマスキングして、黒色で影を付けています。もちろん初めてです。エアーブラシって難しいけど楽しい!

↓文字と影をエアーブラシを使って・・・ 完成かっ!

素人にしては十分な出来栄えと思いつつも、DIYなのでもうちょっとチャレンジしてみよう。

もう一度、マスキングをやりなおし、エアーブラシで影を入れてみました。

何か凄いのできちゃった!

これで一気にカッコ良くなりました。

マスキングを取ったところです。

これからエッジを削ってクリアーをかけたら完成です。

そしてこれが完成したものです。↓動画でどうぞ。

初めての塗装だったので途中いろいろと失敗もしましたが、素人でもここまでできちゃうんだ!って感じです。

ここで、問題があります。

この柄を入れた塗料は実を言うと「プラカラー」です。そう、ガンプラとかを塗るやつ!(笑)あ~ぁ。やっちゃったからにはしょうがない。剥げたらまた塗ればいいや!

てな感じの素人カスタム塗装でした!(笑)