折りたたみ木馬

こんにちは。今回はずいぶん前に作った「折りたたみ木馬」を紹介したいと思います。

私の子がまだ小さい時に、遊ぶおもちゃとして作りました。折りたたみにしたのは、できるたけ場所を取らないようにするためです。(家が狭いので)

折りたたむと↓こうなります。

折りたたみを作るときには、必ず型紙で何回も動きを確認し、穴の位置などを調整します。その型紙をベニヤ板に移し、このベニア板を木に貼り付け同じものを切り出して行きます。真っ直ぐなものなら簡単に切り出せますが、全てが曲線となると力がいります。

切り出して、穴あけ、ホゾ加工を施したものが↓コチラです。

↓面取り加工を行い、組む前の状態です。

一番悩んだ所です↓カチャッとはめるためにこんな仕組みになりました。

今考えれば、もっといい方法があったかもしれません。

2歳の子が乗ると↓こうなります。

この当時はよく遊んでくれました。

その子が今、就職して働いています(笑)何年も前の工作でした!

EBO