手作り木工 風呂椅子

こんばんは。

なちゅふぉと工房の溝部です。

別にたいしたものではないですが、杉でつくった風呂椅子です。

私の趣味で、「釘や糊を使わずに作る木工」にはまっていた時期がありまして、その時に作った一品です。これがおもしろいのですが、難しいんです。

座るものなので、角を取ろうと思ったのですが、丸くすると品がなくなるとい言うか、和風でなくなると言うか・・・ あえて角を生かした作りにしています。杉はやわらかい木なのですわりごごちもよく、水にも強い材料です。初めに釘も糊も使っていないといいましたが、さすがに、抜けるとまずいところには、昔ながらの方法で竹を削って竹釘として使っています。これでホゾも抜けにくくなります。

↓石鹸も写っていますが、ちなみに手作りです。自然のオイル100%で作ったもので、使いごこちは抜群です。

それより、写真がキレイだと思いません?

私、実はプロカメラマンですから、最近は私のことを職人と思っている人も多いので、はっきりしときます! 木工は趣味で、本業は、写真の下手なプロカメラマンです!(笑)

では。

EBO